ヒュグリの国のりんごの話

SOSUアシスタントとして働く元ナースから見たデンマーク

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デンマークってどんな国?

こんにちは、りんごです。 私はデンマーク在住ですが、デンマークってどこ?って思われている方もいらっしゃるかと思います。私も留学すると決めた時、決めたものの、どこ?何語?と知らないことだらけだったので。今日はデンマークについて書きたいと思いま…

【デンマーク】介護士の雇用形態は?

こんにちは、りんごです。今日はデンマーク介護職の雇用形態について書きたいと思います。デンマークはとってもシンプルです。 フルタイムとパートタイム アルバイト・期間限定社員 さいごに フルタイムとパートタイム デンマークのフルタイムは、週37時間で…

【デンマーク】介護資格

こんにちは、りんごです。 今日はデンマークの介護の資格について書きたいと思います。 デンマークの介護資格は、SOSUヘルパーとSOSUアシスタントです。 SOSUアシスタントについては前回書いたので、今回はSOSUヘルパーについて書きたいと思います。 SOSUヘ…

【デンマーク】SOSUアシスタントって何?

こんにちは、りんごです。 今日は私の仕事、SOSUアシスタントについて書きたいと思います。 SOSUアシスタントとは? 仕事の内容は? どこで働ける? どうやったらなれる? SOSUアシスタントとは? SOSUアシスタントはデンマーク語で、Social- og sundhedsass…

はじめまして

はじめまして、りんごです。 私はデンマークの田舎に、デンマーク人の夫と娘と3人で暮らしています。 日本では看護師として働き、デンマークへ留学。そして今はSOSUアシスタントとして訪問介護で働いています。 訪問看護師や老人ホームでのバイトの経験はあ…