ヒュグリの国のりんごの話

SOSUアシスタントとして働く元ナースから見たデンマーク

【デンマーク】コロナウイルスに感染したら

f:id:hyggeligngo:20220121232213p:plain

こんにちは、りんごです。

 

日本でもまたコロナ感染者が増加していますね。

デンマークでも去年の11月頃から徐々に感染者が増え、クリスマス前には感染者が1万人を超すようになりました。

クリスマスからお正月にかけて、家族や友人達と集まる機会が多いのもあり、今現在も日々のコロナ感染者数が1万人~2万人、またそれ以上の日もあります。

 

そして私もついにコロナウイルスに感染してしまいました。その経験も交えながら、デンマークでコロナウイルスに感染した場合、どうするかを書いてみたいと思います。

デンマークのコロナウイルステスト

デンマークはPCRテスト、Kviktest(抗原検査)があります。

 

PCRテストも抗原検査も無料で受けられます

そのため他のヨーロッパの国々より検査件数が多いので、感染者も多くなっているという見解もあり、12月頃よりPCRテストはコロナウイルスの症状がある人、濃厚接触者、抗原検査で陽性が出た人が受けるように変わりました。

以前は誰でも予約すればうけることができました。

それぞれのコミューン(自治体)がPCRテスト・抗原テスト場を設置しています。

テストを受けたい人は、コミューンやコロナ検査のホームページを検索すると、どこで検査ができるか確認することができます。

 

検査結果は?

PCRテストはだいたい1日から2日、抗原検査は30分~1時間で検査結果がでます

 

デンマークでは検査結果はホームページで見ることができます。

Sundhed.dk にアクセスし、個人番号とパスワードでログインすると、コロナ検査の結果を確認できます。このホームページは、コロナ検査結果だけでなく、自分が病院にかかったすべての情報(医師のカルテや検査結果など)をみることができます。

 

またスマートフォンのアプリで、Min sundhed というのがあるのですが、それでもコロナの検査結果や病院の情報をみることができます。このアプリはコロナパスとも連動していて、検査結果やワクチン接種履歴なども自動で反映され、提示することができます。

 

ちなみに、デンマークではもうオミクロン株なのか、他の変異株なのかは、ランダムにしか検査していませんし、結果もたまたま検査した人にしかきません。

デンマークでは12月末には80%以上のコロナ感染者がオミクロン株なので、検査しなくなったみたいです。

コロナ感染した場合

頭痛や発熱などコロナの症状があった場合、PCR検査を受けます。

検査で陽性がでた場合は、Sundhedsstyrelsen(デンマーク国家保健委員会)の感染対策の部署に連絡する必要があります。電話もしくは、Min sundhedのアプリからも報告することができます。

18歳以下のこどもが感染した場合は、電話することが必要です。そこで感染した場所や症状、濃厚接触者、隔離をどのようにしてるかなどの質問に答えます。

アプリから報告する場合は、一緒に住んでる人数や、農耕接触者の有無などの質問がでてくるのでそれに沿って答えていき、5分程で終了します。

 

そして、Styrelsen for patientsikkerhed(患者安全委員会)から、手紙が来ます。そこには、コロナ陽性者が気を付けることや、隔離の方法などが書かれています。
どうしても他の家族からの隔離が難しい場合は、コミューン(自治体)に連絡すれば、隔離場所を確保できる旨も書かれてありました。

 

以上です。

日本では、保健所から時々連絡があったり、パルスオキシメーター(動脈血酸素飽和度を測る機械)が送られてきたりするみたいですが、デンマークでは特に何もありません。

持病がある人や重症化リスクのある人は、コロナの内服薬の処方がされますが、それ以 外の人は自宅療養です。もちろん重症化すれば病院に入院しますが、それ以外は隔離なので自宅で自力で治します。

 

症状が(特に発熱)がなくなり、48時間以上たつと隔離解除です。仕事にも復帰することができます。

そしてコロナに感染してから12週間はコロナテストをしても陽性がでる可能性があるので、テストはしません

 

実際コロナにかかって

今回コロナに感染して、39度以上の高熱が丸2日あり、頭痛や倦怠感は1週間くらい続きました。食欲不振や味覚異常も少しでましたが、今は特に後遺症なく過ごせています。

 

私は嘔気、発熱から症状が始まりました。症状がでた日にPCRテストと抗原テストを受けましたが、抗原テストでは陰性。PCRテストでは陽性でした。

抗原テストでは、結果が早く知れることが利点ですが、実際感染してた場合でも陰性がでる場合もよく聞きます。なのでやっぱり確定検査にはPCRテストが必須だと思います。

 

そして、私はワクチンを2回接種済みで、2回目よりまだ半年たっていない状態でした。デンマークでは日本よりワクチン接種がすすんでいますが、3回接種した人でもコロナ感染した人も聞きますし、また2回以上コロナにかかっている人もいます。

ワクチンは感染を防ぐものではないので、今回私が感染したのも納得ですが、本当に症状は様々ですね。友人はワクチン接種をしてなかったですが、コロナに感染しても無症状だったそうです。

 

まだまだデンマークでも感染者は増えていますし、感染対策は必要ですね。

今回は、デンマークでコロナウイルスに感染した時の私の体験を書いてみました。